Category: ブログ記事

厚揚げのチリソース風

キムチが余ったら細かく刻んでおきます。厚揚げをフライパンで火を通します。厚揚げに火が通ったら刻んだキムチを投入 …

続きを読む

エビ春巻

お休みの日によく作ります。 < 材 料 >   むき海老 300gほど   玉ねぎ  小さいものなら1/4個ほ …

続きを読む

ジャニーズ喜多川性的虐待と精神医療問題(ごむてつ)

廃人症候群とはずいぶんな言葉ですけど、そうした実体も少なからずあるのだと思います。私はこの言葉は知らなかったの …

続きを読む

オクラのつけ焼き

オクラは板ずりして(面倒な時は板ずりしなくても可)ガクをとり、洗って軽く水気を切ります。 ビニール袋にオリーブ …

続きを読む

こんなの見つけたけど皆知ってた?(ごむてつ)

俺も考えたことはあるけど、専門でもないし実現に至るほど考えたわけではない。 高価ではなく手軽なのが良いよね。 …

続きを読む

豚肉の味噌炒め

  豚肉を下茹でしてアクを取ります。ナスはお好みで太めの半月切りか乱切りに切って水に浸してアクを抜いてからレン …

続きを読む

「プロ野球マジックの継承者たち」を見た

見応えのある番組でした。再放送もあります。BS1:3月8日(水)午後9時10分~ 栗山氏については解説がやたら …

続きを読む

NHKスペシャル「立花隆 最後の旅」を見た

今日の7:20〜9:00にNHK BSで放映されていた「NHKスペシャル 立花隆最後の旅」を見た。 綿密な資料 …

続きを読む

日常生活や趣味を治療に活かす(ごむてつ)

むかし大学教師だった頃、時々学生と一緒にスキーに行った。もちろん最初はできないから経験者の学生に教えてもらった …

続きを読む

NHKのEテレで中井久夫の特集番組(ごむてつ)

前回、中井久夫さんのことを書いたけど、NHKのEテレで中井久夫の特集番組をやるそうです。 精神科関係の人は特に …

続きを読む