Category: つぶやきあれこれ

日常生活や趣味を治療に活かす(ごむてつ)

むかし大学教師だった頃、時々学生と一緒にスキーに行った。もちろん最初はできないから経験者の学生に教えてもらった …

続きを読む

寒中お見舞い申し上げます

   お久しぶりです。みなさま、お変わりありませんでしょうか。 私は昨年は慌ただしい1年を過ごしました。3月か …

続きを読む

NHKのEテレで中井久夫の特集番組(ごむてつ)

前回、中井久夫さんのことを書いたけど、NHKのEテレで中井久夫の特集番組をやるそうです。 精神科関係の人は特に …

続きを読む

観察力を磨くトレーニング

  観察・洞察の重要性についてはこのサイトはもちろん、色々なところで繰り返し述べています。 でも「よし、わかっ …

続きを読む

他職種などがOTのことを「わかってくれない」(ごむてつ)

良枝さんのこちらの記事に触発されてコメントしようかと思ったけど、例によって長くなりそうなので俺もひとつの記事に …

続きを読む

技術職という強み

作業療法士は技術職ですから「やってみせる」ことができるのが強みです。 ポジショニングしかり食事介助しかり認知症 …

続きを読む

カタチに反映されるハタラキ

  生活期にある方のポジショニングに関する誤解もまだまだ根深いものがあります。。。 拘縮を悪化させないように寝 …

続きを読む

「絵描きになりたい人は絵描きに

    「『絵描きになりたい人は絵描きになれず  絵を描きたい人が絵描きになれる』という言葉があってそれに従え …

続きを読む

ご家族の言葉

2016年に放映されたNHKスペシャル「私は家族を殺した ”介護殺人”当事者たちの告白」を忘れたことはありませ …

続きを読む

寄り添ったケアの実践とは

  認知症のある方の食事介助でも生活障害でもBPSDでも困った時に「どうしたら良いのか」を考えることってたぶん …

続きを読む