Category: 暮らしの支援

真の臨床家たる中井久夫

  精神科分野で働く人はもちろんそうでない人にとっても中井久夫の言葉に支えられ励まされることは多いと思う。 中 …

続きを読む

認知症=的確な援助を待ってる

たとえ、言葉を発することができなかったとしても寝たきりの状態の方でもなんとかしようとご自身で頑張っている。 そ …

続きを読む

拒否は情報収集のチャンス

認知症のある方へ対応しようとして暴言や暴力や介護抵抗があると正直、しんどいですよね。 そうすると無意識の自己防 …

続きを読む

食べられる口をつくる

  食事介助において開口してくれない、吐き出してしまうという方はたくさんいます。 その時にまず、食べられる口か …

続きを読む

講演@長野県摂食・嚥下リハ研究会

11月20日(日)に長野県摂食・嚥下リハビリテーション研究会さん主催のオンライン研修会が開催されます。 長野県 …

続きを読む

本当にオススメ!スポンジリハ

   手指の拘縮の強い方にはスポンジを握っていただくのが、ものすごく効果的です。 既に下記の記事で書いています …

続きを読む

立ち上がりではなく座る練習を

前の記事とも関連しますが高齢者に対して、立ち上がりのリハをする人はたくさんいます。でも、良かれと思ってかえって …

続きを読む

舌が硬い方の食事介助

食事をため込んでしまう方喉頭が不完全挙上している方の場合に舌がまるで板のようにガチガチに硬くなっているというこ …

続きを読む

研修会終了「Activity」

  羽村三慶病院認知症疾患医療センターさん主催の研修会「認知症のある方の適切なアクティビティって何だろう?」が …

続きを読む

その人らしさとは何か?

  前の記事でその人らしさとは何か?どのような言動がその人に寄り添ったケアでどのような言動がその人らしさを大切 …

続きを読む