Category: 支援の実践例いろいろ

「かきこまずにすくって食べるトレー」

認知症のある方でかきこむようにして食べる方っているでしょう?器を口につけてスプーンは使うけど補助的な使用になっ …

続きを読む

体験送り@ケア

ポジショニングや食事介助は適切に行えれば効果がその場で出ることはもちろんですが次の機会にも良い影響を与えるもの …

続きを読む

オンライン講演のお知らせ

メディカル・マークスターさん主催でオンライン講演が開催されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

続きを読む

対応で困った時にすべきこと

認知症のある方の言動のあれこれに対してどう対応したら良いのか困ってしまうことってあると思います。 そんな時にど …

続きを読む

今日から視聴可能「オンラインセミナー」

今日から日総研さんのオンラインセミナーが視聴可能となっています。 「【80分で速習】認知症のある高齢者への声か …

続きを読む

介護シューズなら「あゆみシリーズ」

履物は市販品にも安くて良いものがありますが 介護シューズで選ぶなら、「あゆみシリーズ」がオススメです!むくみの …

続きを読む

ポジショニング@褥瘡予防の本質

  認知症のある方や生活期にある方の褥瘡予防においてポジショニングはとても重要な意味があります。 ただし、その …

続きを読む

ポジショニングの工夫とココロ

私は仕事をする前に必ず電子カルテで対象者の方の経過を確認するようにしています。 夜のうちに何かちょっとした体調 …

続きを読む

ポジショニングのちょっとした工夫

他職種にポジショニングを説明する時に設定した時の写真をとって設定方法を書いて注意事項も書くのですがお部屋に掲示 …

続きを読む

指編みで作ったマフラー

  100均で買った薄いベージュと生成りの毛糸を指編みで編んで鎖状に仕上げたのがこちら ↑ 仕上げ方を変えたの …

続きを読む