Category: リハビリテーション

その人らしさとは何か?

  前の記事でその人らしさとは何か?どのような言動がその人に寄り添ったケアでどのような言動がその人らしさを大切 …

続きを読む

履物選択条件:ご本人の好み

   履物のタイプが決まったら色やデザインに選択肢がある場合にはカタログをお見せしながら必ずご本人に希望を尋ね …

続きを読む

履物選択条件:経済面

   履物を新規に購入してもらう必要のある時にはご本人・ご家族の経済面も考慮します。 介護用品の選択肢は本当に …

続きを読む

履物選択条件:日中夜間の行動範囲

   独歩でも車椅子でも日中の移動距離、夜間のトイレ覚醒の回数などの確認もしています。 移動距離が長く移動頻度 …

続きを読む

履物選択条件:靴の着脱能力

靴の着脱をご自身でできるのか、どうかの確認も必須です。 身体的な面と認知面との両面で確認するようにしています。 …

続きを読む

履物選択条件:移動・移乗能力

  日中の覚醒が良い時にどの程度歩行できるのか、移乗できるのかその方一人でおこなえるのか、あるいは介助が必要な …

続きを読む

技術職という強み

作業療法士は技術職ですから「やってみせる」ことができるのが強みです。 ポジショニングしかり食事介助しかり認知症 …

続きを読む

カタチに反映されるハタラキ

  生活期にある方のポジショニングに関する誤解もまだまだ根深いものがあります。。。 拘縮を悪化させないように寝 …

続きを読む

即効性を求めて本質が疎かになる

   その場ですぐに効果が現れる方法を求めて長期的には食べ方を低下させてしまう。。。そして、低下した食べ方だけ …

続きを読む

食具の変更の意味(食事全介助)

  通常は普通のスプーンで介助しますが場合によっては、全介助でも異なる食具を使うこともあります。 シリンジで1 …

続きを読む