Category: 副菜

オクラのつけ焼き

オクラは板ずりして(面倒な時は板ずりしなくても可)ガクをとり、洗って軽く水気を切ります。 ビニール袋にオリーブ …

続きを読む

キュウリのあえもの

  写真はキュウリ・ちくわ・長芋を切ってめんつゆ・鰹節・柚子胡椒で和えたものです。 味付けを梅干し・ポン酢やご …

続きを読む

きゅうりのスタミナ漬け

  本家本元のレシピは下記の通りですがもっと簡略化しても美味しく食べられました。 「満点★青空レストラン」で紹 …

続きを読む

ピーマンのじゃこ炒め

   ピーマンを千切りにしてごま油で炒めて火が通ったらしらす干し、ごまを入れて混ぜ合わせてできあがり! 調味料 …

続きを読む

カブとキュウリの梅肉和え

パパッとすぐにできます。 カブ1個は、半分に切ってから薄くいちょう切りキュウリは、縦半分に切ってから横半分に切 …

続きを読む

大豆サラダ

大豆の水煮缶とコーン缶orパックを買ってきてサッと湯通しして水気を切ってキュウリを縦に1/3に切ってから小口切 …

続きを読む

キノコと冬野菜は冷凍

  キノコ類が冷凍できるって知らなかったんです。冷凍したほうが旨味も栄養もアップすると知ってから椎茸、舞茸、エ …

続きを読む

大根の葉のふりかけ

  以前に紹介した、美味しい白飯にもピッタリなのが大根の葉のふりかけ。 葉つき大根が売られていたら必ず買ってき …

続きを読む

簡単豆サラダ

  ミックスビーンズとシャキッと!コーンを軽く湯どうしして水気を切ってから小さく切ったハムと小口切りにしたきゅ …

続きを読む

ピーマンのツナ昆布和え

    ピーマン1袋を種を取って千切り2〜3分ほどレンチンツナのチルドパック(缶詰よりお手軽)1袋と塩昆布一つ …

続きを読む