Category: 研修会・講演会・著作

ネスレ食事支援セミナーのお知らせ

   6月26日(水)13:00〜14:00にネスレ日本(株)さん主催でオンラインセミナー「認知症の方への食支 …

続きを読む

綺麗事だから良くなる

認知症のある方の対応全般身体的なリハであれ、声かけであれ、Activityの提供であれ、食事介助であれ、ポジシ …

続きを読む

誤学習できる=正学習もできる

誤学習できるということは正の学習もできるということを意味します。 学習はできるその方向がプラスの方向か、マイナ …

続きを読む

嫌なのは食べること?介助方法?尋ね方?

ネットである施設が食事介助を拒否された場合に介助をしないという判断をしたという記載を見ました。 う〜〜〜ん。。 …

続きを読む

発展可能性がある「どのように」食事介助

栄養補助食品は近年めざましく開発されてきています。誤嚥性肺炎からのリカバリーや、食べ方の再学習をするにあたって …

続きを読む

アイソカルゼリーたんぱくプラスが発売されました

ネスレさんからアイソカルゼリーたんぱくプラスという商品が発売されました。 なんと!この小さなゼリー1個で100 …

続きを読む

アンチヒーロー「覚悟と力」

TBS日曜劇場「アンチヒーロー」を見ています。 長谷川博己演じる主人公が3話で若手弁護士に言った言葉です。「冤 …

続きを読む

かきこみ食べ→小さいスプーン?根底にある問題

かきこみ食べをする方ってよくいると思いますが対応としてどうするかというとたいていの場合にかきこみ食べをしないよ …

続きを読む

ポジショニングに関する現場あるあるの誤解2

自分が気になるところしか見ていない。しかも、そこを直そうとしてクッションを当てるという思考回路はメタ認識として …

続きを読む

ポジショニングに関する現場あるあるの誤解 

写真のような方を見かけてまず、最初にすべきことって何でしょうか? たいていの看護介護職員は(一部のリハ職も)対 …

続きを読む