Category: 研修会・講演会・著作

日常生活や趣味を治療に活かす(ごむてつ)

むかし大学教師だった頃、時々学生と一緒にスキーに行った。もちろん最初はできないから経験者の学生に教えてもらった …

続きを読む

寒中お見舞い申し上げます

   お久しぶりです。みなさま、お変わりありませんでしょうか。 私は昨年は慌ただしい1年を過ごしました。3月か …

続きを読む

講演無事終了@全精栄神奈川県支部

  12月3日に開催された全国精神科栄養士協会神奈川県支部主催の研修会での講演を無事に終了することができました …

続きを読む

真の臨床家たる中井久夫

  精神科分野で働く人はもちろんそうでない人にとっても中井久夫の言葉に支えられ励まされることは多いと思う。 中 …

続きを読む

NHKのEテレで中井久夫の特集番組(ごむてつ)

前回、中井久夫さんのことを書いたけど、NHKのEテレで中井久夫の特集番組をやるそうです。 精神科関係の人は特に …

続きを読む

講演無事終了@長野県摂食・嚥下リハ研究会

11月20日(日)に開催された長野県摂食・嚥下リハビリテーション研究会さん主催の研修会が無事に終了しました。 …

続きを読む

認知症=的確な援助を待ってる

たとえ、言葉を発することができなかったとしても寝たきりの状態の方でもなんとかしようとご自身で頑張っている。 そ …

続きを読む

中井久夫さん、サリヴァン(ごむてつ)

もう3カ月程前になるが中井久夫さんが亡くなられた。日本の精神医療の良心とも言われていた精神科医である。 私はも …

続きを読む

拒否は情報収集のチャンス

認知症のある方へ対応しようとして暴言や暴力や介護抵抗があると正直、しんどいですよね。 そうすると無意識の自己防 …

続きを読む

食べられる口をつくる

  食事介助において開口してくれない、吐き出してしまうという方はたくさんいます。 その時にまず、食べられる口か …

続きを読む