Category: Activity実践あれこれ

認知症のある方へのActivity 現場あるあるの誤解3

「やりたいことがない」と言われて困ってしまった若い頃の趣味活動を提供したら全然できなくなっていた 作業療法士な …

続きを読む

認知症のある方へのActivity 現場あるあるの誤解 2

「何もしないと認知症が進行するから何かやらせないと」こんな風に言う人って案外多いものです。曰く、「歩かせないと …

続きを読む

認知症のある方へのActivity 現場あるあるの誤解

「何もしないと認知症が進行するから何かやらせないと」「徘徊しないように何かできることない?」希望を尋ねたら「や …

続きを読む

第3回DCゼミ対面研修会「Activity」開催します!

大変お待たせしました!来月5月24日(金)19:00〜20:30に対面研修会を開催します。テーマは、Activ …

続きを読む

代償を表面的に修正してはいけない

代償の意義を見失うと対応を誤ります。 例えば、食事場面においてすすり食べは「食べ方が悪い」と誤解され修正しなけ …

続きを読む

オンライン講演のお知らせ

メディカル・マークスターさん主催でオンライン講演が開催されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

続きを読む

対応で困った時にすべきこと

認知症のある方の言動のあれこれに対してどう対応したら良いのか困ってしまうことってあると思います。 そんな時にど …

続きを読む

指編みで作ったマフラー

  100均で買った薄いベージュと生成りの毛糸を指編みで編んで鎖状に仕上げたのがこちら ↑ 仕上げ方を変えたの …

続きを読む

私が行っている集団リハ

  私が集団を運営する時には並行集団を活用しています。同じ場所、時間を共有するけれど人によって何をするかは違う …

続きを読む

オススメ音楽鑑賞の進行方法

並行集団を運営する工夫同じ時間、同じ空間を共有するけれど個々の方それぞれの能力と特性を発揮できるような援助をす …

続きを読む