OT佐藤良枝のDementiaCareゼミナール
認知症のある方への対応の工夫・暮らしの支援
2月 08
ここ数年、なんだかんだと苦闘していた、認知症のある方への対応の工夫についての本「認知症のある方の能力を活かす …
続きを読む
2月 03
認知症のある方の中には「変化に弱い」「こだわりが強い」という理由で、こちらの提案を受け入れていただけないケース …
1月 17
普通型車椅子に座れるけど頸部後屈してしまう方に対する工夫です。ティルト方車椅子を使うほどではないけど何もしない …
12月 30
・記憶の連続性を確認したい時には事実確認を優先する・エピソード記憶を聴いている時や認知症のある方が言いたいこと …
12月 23
認知症のある方の話を聴く時に認知症のある方が発言した表現そのままを使って復唱するようにしています。 たとえば「 …
12月 16
声かけの大切さについて否定する人はいないし、みんなそう言うけれど私は「何を言う」かよりも「どんな声で」言うかの …
12月 09
まだ、感染症対策としてマスクをしている人も多いと思います。マスクをしていると表情が伝わりにくいものです。なので …
12月 02
もしかして、このサイトにお立ち寄りくださる人の中に認知症のある方とどうやってコミュニケーションをとったら良いの …
9月 02
会話も大切な情報源ですがただ、なんとなく会話しているだけだと大切な情報をどんどん見落としてしまいます。 「お話 …
8月 19
HDS-Rを施行すると、怒り出してしまう方がたくさんいます。 検査は大事ですが検査しなくても観察から検査と同等 …
2026年4月刊行予定
疾患や障害の知識を根拠とした観察と実践を具体的に事例を紹介しながらお伝えします。 ありそうでなかった理念と個々の実践を結びつける考え方を提唱します。 詳細は こちら をご参照ください。
2020年8月発売
ありそうでなかった、知識・観察・思考過程・実践の一連の過程を記載した本です。 詳細は_こちら_へ。 おかげさまで完売しました。
月刊よっしーワールド
セルフ・セラピー研究所
作業療法総合研究所
一般社団法人神奈川県作業療法士会
最近のコメント