技術の習得には時間がかかる


先週
サッカーのオフトの指導 についての記事を書きました。

人間の目と耳と手って
とてつもなく精巧なインプットもアウトプットも可能なんだと思っています。

こちら↓ の番組を見ていたら
金型に文字を押し込むと文字と金型の隙間がまったく見えなくなる
という紹介があってびっくり仰天!
ものすっごい技術ですけど
「鉄の状態を見極められるようになるまで10年かかる」って言ってて
それはそうでしょうと思いました。

技術がすごいからこそ、習得までの時間がかかる。
時間はかかっても、技術であれば習得できる。

継承されてきた技術と習得の過程を思うと、リスペクトせざるをえません。

世の中では、タイパとかいう言葉もあって
効率が優先されるそうですが
短時間で効率よく知ることはできても、
そんなのごくごく表層的なもので本質とは違うんじゃないかと思います。。。

ただ、タイパから入っても奥深さに気づける人だっているかもしれないから
間口を広くしておくことは必要だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません