「帰りたい」と言われたご家族は

 


認知症のある方に「帰りたい」と言われたご家族は
得てして
「まだ帰れないのよ!」と言いがちですが
「まだ帰れないんだって」と穏やかに答えることを推奨しています。

「帰りたい」と言われると、
ご家族も困ってしまって、なんとか言って聞かせようと思うのか
「まだ帰れないのよ!」とお答えになるケースがとても多いです。

でも、言われた認知症のある方の立場に立つと
ご家族が施設・病院職員の側に立ってしまったように感じて
疎外感を感じてしまうんじゃないかなーと思っています。

「まだ帰れないんだって」という言葉は
ご家族の判断ではなく、帰れないのは施設・病院の判断というニュアンス

伝えることができます。
(実際に判断するのは施設・病院の側ですし)

認知症のある方が「ご家族は自分の味方」だと感じられるように
現実問題としてはご自宅に帰るのが難しかったとしても
「まだ帰れないんだって」と言うことで
気持ちは認知症のある方の側にあるのだと
暗黙のうちに伝えてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません