NHKのEテレで中井久夫の特集番組(ごむてつ)

前回、中井久夫さんのことを書いたけど、NHKのEテレで中井久夫の特集番組をやるそうです。

精神科関係の人は特に見ると良いと思う。

名著125「中井久夫スペシャル」 – 100分de名著 – NHK

第1回は、2022年12月5日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
4週連続、100分×全4回なので結構充実しているかも。
再放送もあり

俺はテレビないので見られないけど、後追いでネット配信されるかも?

テキストも市販されているようです。

100分 de 名著 | 商品一覧| NHK出版 (nhk-book.co.jp)


最近になってこんな本も出版されています。

これは「精神科治療学」という雑誌に掲載された論文を集めたものです。

もちろん中井さんの本は著作集を始めいろいろ出ているのでお勧めです。もちろんサリヴァンなどの翻訳もぜひ読むべきです。

こちらは中井さん自身が書いたものではなく他の人の原稿を集めたもの
弟子だった?安克昌氏の著作も新たに出版されていました。

何と!2020年のことだけどNHKのドラマにもなっていた
主役のモデルは安克昌氏
土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」 | NHKドラマ
私は知らなかったけど見た人もいたのでは?

DVDが出ているので見られる。買うと高いけど
心の傷を癒(いや)すということ DVD 全2枚|国内ドラマ|DVD (nhk-ep.com)

劇場版もありネットで配信されている
心の傷を癒すということ 劇場版 : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)


NHKに捧げる歌 早川義夫 
「ぶっ潰す!」ではありません。半世紀以上前のレコード

早川義夫さんは知らない人も多いだろうけど、極北の伝説?全然売れなかった幻のロックバンド?ジャックスの元リーダー

長らくレコードも廃盤だったけどその後再評価され、今は古い音源も発掘されてCDもいろいろ出ておりYou Tubeでも聴ける。これは1968年のファースト・アルバム

解散後は会員制のレコード会社、URC(アンダーグラウンドレコードクラブ)のディレクターで数々の名盤を残したが音楽的素養には乏しく、はっぴいえんどとはソリが合わずディレクターを降りている。

自分のソロ・アルバムはこの経費削減のため全曲ピアノまたはオルガンの弾き語り。
業界を抜けた後には長らく書店をやっていたが、1994年25年ぶりにソロで再デビューしているが現在は高齢のため活動停止

コメントを残す

メールアドレスは公開されません