「帰りたい」と言われたご家族は

入院中の方にご家族が面会した時に「帰りたい」って言われると
たいていのご家族が「まだ帰れないの」と諭そうとされますが
「まだ帰れないんだって」
とおっしゃることをお勧めしています。

ご家族だから
病院に迷惑をかけたくない
と思ってのことだと思うのですが
「まだ帰れないの」と言われた認知症のある方は
その言葉をそのまま受け取って
「帰れないことを言い聞かせようとしている」
「どうして帰してくれないの」
と言いたくなってしまい
実際に言葉にされる方もいます。
そうすると、ご家族もよけいに辛くなってしまうと思います。

事実として
退院を決定するのは主治医ですから
「まだ帰れないんだって」
「帰るのはもう少し先だってお医者さんが言ってる」
って言っていただいて大丈夫です。

もっと大切なことは
「まだ帰れないの」という言葉は
認知症のある方の味方ではないように受け取られる可能性があるけど
「まだ帰れないんだって」という言葉だと
私も(ご家族も)帰ってきて欲しいと思ってるけど
今はまだ帰れないという判断をした人が他にいる
というニュアンスを明確に伝えることができます。

ご家族はいつでも味方なんだと
認知症のある方が実感できるように
ちょっとした言葉の違いですけど
受け取られるニュアンスは180度変わってくるので
「帰りたい」って言われたら
「まだ帰れないの」じゃなくて「まだ帰れないんだって」
と言っていただくことをお勧めしています。

 



コメントを残す

メールアドレスは公開されません