簡単キュウリのピクルス

 

 

まずは、今の時期にピッタリのピクルスから (^^)

ミツカンのカンタン酢を使えば、まさしく簡単にすぐにできます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・                          ・
 ・   材 料                    ・
 ・                          ・
 ・ キュウリ       2本            ・
 ・ カンタン酢      キュウリが半分浸かる程度  ・
 ・ チューブのワサビ   3センチ程度        ・
 ・                          ・
 ・                          ・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1) きゅうりの皮を縦に3本程度筋のようにむきます。
2) お好みの切り方でキュウリを切ります。
   私は乱切りにすることが多いです。写真も乱切りです。
3) ジッパー付きの保存パックに
   カンタン酢を適量、キュウリの半分くらいが浸かるのを目安に入れます。
   その中に、チューブのワサビを3センチ程度絞り出してほぐします。
4) キュウリをパックの中に入れます。
5) 冷蔵庫に入れて時々パックをひっくり返し、つかりムラがないようにします。
6) 朝作ればその日の夜に、翌日くらいまでが食べ頃です。
   爽やかなお酢の中にほんのりピリッとワサビの香りがして
   一層さっぱりと食べられます (^^)

ワサビ以外にも
私の好きな柚子胡椒でもイケるんじゃないかと思っています。
 

8月2日追記:
と思ってやってみました柚子胡椒バージョン。
でも、わさびの方がスッキリした味と香りでした (^^)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません