簡単エビチリ

 

たくさん調味料を揃えなくても
少ない材料と手間でエビチリ(もどき)がすぐにできます (^^)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・                          ・
 ・   材 料                    ・
 ・                          ・
 ・ 冷凍むきエビ     お好きなだけ        ・
 ・ キムチ        エビの分量の1/4ほど     ・
 ・ ケチャップ      キムチの2倍ほど      ・
 ・ ごま油        大さじ1〜2        ・
 ・ 長ネギ        1/2本            ・
 ・ にんにく・しょうが  適量            ・
 ・                          ・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1)冷凍むきエビを解凍したら水気をふいて片栗粉をまぶします。
2)長ネギはみじん切りにします。
3)キムチも細かく切っておきます。
4)にんにくとしょうがは、みじん切りに。なくてもOK。チューブでも可。
5)ごま油を引いたフライパンでエビに焼き目をつけます。
6)エビをフライパンの端に寄せて、にんにくとしょうがを炒めます。
7)細かく切ったキムチを炒めます。
8)お好みで水を少し入れてから、ケチャップを入れて
  フライパンの中をざっと混ぜます。
9)味見をしてOKだったら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!

 

我が家では
豚キムチをよく作りますが、キムチが残ってしまいます。
気持ちとお金に余裕がある時には、このエビチリを作ります。
私はエビチリが大好きですが、材料を揃えるのも作るのも、おっくうだな〜と思っていました。
ある時、キムチとケチャップでエビチリができると知って
それからは、こちら一辺倒。
簡単にたっぷり美味しく作れて
キムチも余すことなく消費できます。
ケチャップをケチらない方がキムチ臭さが少なくなります (^^)

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません