Category: 現場あるある改善提案

認知症のある方の話を聴く:事実確認と感情

・記憶の連続性を確認したい時には事実確認を優先する・エピソード記憶を聴いている時や認知症のある方が言いたいこと …

続きを読む

認知症のある方の話を聴く:声の大きさとトーンを合わせる

声かけの大切さについて否定する人はいないし、みんなそう言うけれど私は「何を言う」かよりも「どんな声で」言うかの …

続きを読む

認知症のある方の話を聴く:「聴いている」ことを伝える

まだ、感染症対策としてマスクをしている人も多いと思います。マスクをしていると表情が伝わりにくいものです。なので …

続きを読む

認知症のある方の話を聴く:基本

もしかして、このサイトにお立ち寄りくださる人の中に認知症のある方とどうやってコミュニケーションをとったら良いの …

続きを読む

頸部後屈してしまう方の食事介助

頸部後屈している方の食事介助で現場あるあるの誤解にもとづく対応は下の図のように、頸部を前屈方向へ動かしたりヘッ …

続きを読む

ハウツーやパターンの当てはめだと適否の確認をしなくなる

私は常々、ハウツーやパターンの当てはめを卒業して認知症のある方に何が起こっているのかをきちんと観察・洞察するよ …

続きを読む

仕事に必要なことは仕事で出会う

仕事で困ることは良いことなんです。 仕事そのものが自己研鑽の場にもなり得ます。自身のブラッシュアップに必要な知 …

続きを読む

「その人らしさを大切にする」提案(1)

  「その人らしさを大切にする」という言葉をよく聞きますがよくよく考えるととても難しいことです。  そもそも、 …

続きを読む

開口してくれない方の口腔ケア:じゃあどうするか?

関与の適切さが担保されていれば開口してくれない、開口できない、という行動には口唇を開けてくれない、開けられない …

続きを読む

開口してくれない方の口腔ケア:介助の問題

開口してもらえないと口腔ケアが難しくなります。すると、往々にして「どうしたら開口してもらえるか?」という問いが …

続きを読む