美味しいご飯の炊き方

 

きのう、偶然見ていたテレビで
美味しいご飯の炊き方を紹介していました。

テレビ朝日の「林修の今でしょ!講座」
「おさらい講座」で確認できます。

早速、今夜試してみました。

1)1回目のお水はざっと洗ってすぐ捨てる
2)優しく研ぐ
3)水は濁っていてもOK
  私は3回くらい研がずに水だけ交換しました。
4)浄水に浸して冷蔵庫で4時間
5)早炊きモードで炊飯

ほっんとうに美味しかった〜!!!
お米が甘くて、ご飯だけ食べていられます。。。
同じお米なのに全然違う。。。

しかも、大した手間がかかるわけじゃないし
ご飯があっという間に炊き上がるのも嬉しい (^^)

我が家は明日もこの炊き方をします。
美味しいご飯の炊き方を教えてくれた番組に感謝m(_ _)m

食べ過ぎには注意しないと(^^;

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:2021/12/26
この炊き方をすると、もう以前の炊き方には戻れません。
番組を参考にした私の今のやり方です。

2)優しくお米を研ぐ
  :1合につき10回、両手でお米をギュッギュと軽く握るようにするだけ
3)浄水に浸して冷蔵庫で4時間
  :朝、冷蔵庫に入れて帰宅後炊きますから、冷蔵庫での保管時間は11時間くらい

本当に美味しいです。
おかずがあると、ご飯の味がわからなくなっちゃうから
ひたすら白飯だけ食べ続けたいと思うくらいに美味しいです (^^)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません