本質を希求

  

このサイトは
本質を希求するサイトです。

科学は過去の知識の修正の上に成り立つ学問です。

 

事実の子たろうとし
本質を追求しようとする人は必ず存在する。

周囲と軋轢なく過ごすニーズのある人は
今、周囲にいる人と同調することが必要でしょう。

商売をしている人は
時代より一歩先の商品の提供が必要でしょう。

でも
事実の子たろうとしている人にとって
大切なものは他にある。

自分の眼で観て自分の頭で考える。

 「もののけ姫」で
  アシタカが「曇りなき眼で見定め決める」って言った

  エボシは笑ったけど。

ドイツの「たった一人でも反対できる人材を育てる教育」って
本当にすごいと思いました。
その発想と発想を支える根底にある信頼。

最前線は目の前にいる対象者の方

声の大きな人や
露出の多い人の話に耳を傾けても
現実を見据えるとどうしてもそうは思えない
でも、どこがどう違うのか明確に言葉にはできないから
言えないけれど、もやもやした違和感を感じている
必ずどこかにいるはずのそのような人たちへ向けて

「人あるところに人なし。
 人なきところに人あり。」
 
本質を追求したい。
そして、本当に役に立つ実践を展開したい。

 

 マハトマ・ガンジーの言葉
『 You should be the change that you want to see in the world. 』
  あなたがこの世界に望む変化にあなた自身が成りなさい。 

 

かつて
私が必死に追い求めていたけれど見当たらなかったものだから
今、私の手にあるものを次の世代へ手渡しておきたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません