サイト更新:能力を見出す

サイトを更新しました。

ホーム>関与観察とは>能力を見出す

一見すると
不合理に見える言動の中にも
能力が反映されています。
その能力を見出すことが肝要です。

2 個のコメント

    • N.S on 2020-12-02 at 01:48
    • 返信

    昨日こちらのサイトも見つけ
    読み込んでいます。

    口腔ケアの際、医療者は
    「しないと~、バイ菌が増えて~、
    その菌が肺に入ると肺炎になるから
    口腔ケアしましょう」と説明していましたが
    「歯磨き」「口の中」「さっぱり」「しましょう」と声掛けすると
    スムーズとまではいかなくても
    開口することも出てきました。
    『能力を見出す』を読み、そのことが
    頭に浮かびました

  1. N.Sさん
    ご訪問とコメント、どうもありがとうございます。

    感覚と感情に働きかける言葉を選択し
    穏やかで柔らかなトーンの声で
    単語中心に
    視覚情報も提示しながら
    伝えると理解しやすくなる方は大勢いらっしゃいます。

    能力を見出す
    ということは、リハビリテーションの語源である
    Re Habilis 再び適する・・・ということにも通じると考えています。

N.S へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません